韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

2018-01-01から1年間の記事一覧

ファイルの文字列を一括置換して上書きする【VBA】

一気にファイルの文字列を置換したい。 ファイルの中に置換したい文字列が複数存在しているとします。 こんな時にコードの量も少なく、シンプルな書き方がないか考えてみました。 付け焼刃で書いてるので自信ないですが、個人的なメモで書き残しておきます。…

空白を含むファイルパスを変数として扱う方法

年の瀬に年末エントリーを書こうと思っていたのに…。 それは明日にでもかこう。 exeファイルを実行したい。 どうも。久しぶりのVBAに関する記事です。 VBAで実行ファイルを実行したい際にはWshShellオブジェクトのRunメソッドを使いますよね。 この時、実行…

MendeleyへのExportでブロックされる時の対処法

論文をScience DirectからMendeleyに直接ダウンロードする Science DirectにはMendeleyに直接論文をダウンロードできる機能があります。 この辺の連携がしっかりしていないと、一度Science Directで論文をダウンロードしてからMendeleyのソフトを立ち上げて…

Shellメモ

$@, $*, "$@", "$*"の違い $0と$1 ~ $nについて $10以上の時 $@と$*について "$@"と"$*"について $@と"$@"の違い 位置パラメータの再設定 メモ用の走り書きだし正確性や可読性については勘弁してほしい。 $@, $*, "$@", "$*"の違い 引数に与えられる位置パラ…

バラ星雲とコーン星雲

バラ星雲とコーン星雲 Photoshopを導入後初の天体写真 先日、僕もついにPhotoshopを導入する運びとなりました。 運びとなりました。と仰々しく書いていますが、ただ年間1万円近くの利用料金を払ってPhotoshopをインストールしただけですけどね。 それにして…

Mixhostのサーバー障害で記事が消えた時の対処法

事の発端 問題と対処法 具体的な方法 事の発端 先日からレンタルサーバーのMixhostにてサーバー障害が発生していたようです。 Investigating: 現在データベースサーバー障害が発生しており、接続が不安定な状況となっております。新たな情報が入り次第、すぐ…

Plotlyをオンラインで使う方法 | Plotly徹底解説

オンラインプロット APIキーの取得 APIキーの登録 オンラインプロットの公開範囲 オンラインプロットで描画 オンラインプロット PlotlyではFreeアカウントを取得することでオンライン上で作成したグラフの編集、保存が可能になります。 オンラインプロットで…

Plotlyをオフラインで使う方法 | Plotly徹底解説

普通にプロットする Atom, jupyter notebookで描画する offline.init_notebook_mode()について*1 ここではオフラインで描画する方法について説明します。 オフラインモードでは以下の2つのやり方でグラフを描画できます。 ファイルを実行し、ブラウザ上に表…

描画ライブラリPlotlyの使い方を徹底解説 | Python

Pythonでもっとぐりぐりグラフを弄ってみたり描画しながら編集したいとは思いませんか? 今回はそんな方にオススメのグラフ描画ライブラリのPlotlyについてできる限り詳細に解説したいと思います。 Plotlyとは インストール・各種環境の準備 インストール ア…

Plotlyのグラフ描画デモ 【plotly demo】

Plotlyのデモをいくつか用意しました。 グラフ上での操作方法についても軽く触れているので参考にしてください。 ※ スマホだと表示がうまくいっていないかも知れません。 plotlyが悪いのではなく僕が適当にレイアウトしたから。。。 二次元プロット 二次元プ…

RIETAN-FPにて発生するエラーとその対処法

RIETAN-FPでのエラー An error occurred during reading *.int. The end-of-line code may be incorrect. エラーログ 対処法 Intensity data will be input from *.int. エラーログ 対処法 Check the above values of NVOXA, NVOXB, and NVOXC. If necessary…

Mendeley Desktopでの問題(クラッシュなど)の解決法

文献管理ソフトMendeley Mendeleyは論文を管理するためのソフトです。Windows, Mac, iPhone, Androidの各OSで提供されており同期が可能なため複数のPCやタブレットを使用する私にとっては有難い存在です。 Mendeleyを使うと"Microsoft Word"で資料を書く際の…

Gitでプログラムも論文もバージョン管理する

もはや何番煎じかわからないくらいのGit解説記事。需要は皆無だろうけど備忘録としてまた世の中に無駄な記事を増やします。 はじめに Gitとは Gitの操作 git init →リポジトリの初期化 git status → リポジトリの状態を確認 git add →ステージ領域へフィルを…

Pythonに関するメモ

完全に個人的なメモ hydrogenを使ってplotlyが実行できない。 何をやってもエラーが解決されず、絶望したが再起動したら直った。色々やったので直接的な解決策がこれで正しいいのか分からないが、おそらく以下の通りであろう。 ipythonをインストール エラー…

Python3でmatplotlibを使おうとしたらハマったので解決法の備忘録

MacbookProを買い、もう2ヶ月ほどが経とうとしています。 あっという間にMacに慣れ、その辺のMACerよりは使いこなせるようになって来たんじゃないかと思います。でもやっぱり10年近くWindowsを使っていたのでWindowsが体に馴染みますな。。 MacにはWindowsに…

IntelliJのIDEをPleiadesを使って日本語化する方法

intelliJのIDEを日本語化しようとして早速はまったので解決法を。 Pleiadesは実行時にバイコードを動的に変換することで翻訳を実現している技術だそうな。 しかし、Pleiadesのサイトにある通りにやってみるとIntelliJが起動しなくなってしまった。しかないの…

【VBA】シート名が重複したら連番になるワークシートの新規作成【改】

※2018/11/10追記この記事が参考になったか、記事下のアンケートにご協力ください。Excelマクロ、VBAでワークシートを作成するときにこのようなエラーが生じた経験はありませんか? この名前は既に使われています。別の名前を入力してください。 とか 実行時…

RIETAN-FPにて格子定数がズレてしまう時の対処法

WinPLOTRでピークサーチを行う ↓ DICVOLで指数づけ ↓ 以上から求めた格子定数を初期値として再度解析

MacやiPhoneで公共のwifiに接続できない時の対処法

MacやiPhoneで公共機関やお店で提供されているフリーWi-Fiに接続できないことがあることに気付いた。僕なりに対処法を考えてみたのでここに書いて見ます。 外出先で今気づいて対策を考えて急いで書いたので走り書きです。あとで画像とか挿入しておきます。 2…

Javaを取り巻く環境が不穏なようで。

どうも。最近、研究室の先輩がRietveld解析をやりたいと言っており、フリーソフトではRIETAN-FPしか触ったことがなかったのでRIETAN-FPを薦めました。従ってこのブログが見つかってしまうのも時間の問題に思えます。非常に困った。まあ、諦めます。 Java、始…

Terminalをショートカットで一発起動する【Mac】

どうも。今日は先日の記事で紹介したTerminalの起動にショートカットキーを割り当てる方法を説明します。 Automatorを使ってショートカットキーの割り当て Automatorには機能がいっぱい ショートカットキーを環境設定から割り当て この方法は他のアプリでも…

MacBook購入時に変更すべき初期設定を考える【MacbookPro 2018】

どうも。新年度が始まり新生活の慌しさも漸く落ち着いてきたのではないでしょうか? 僕はなんと新生活に乗じてMacbook Proを買ってしまいました!!しかも調子にのってUSキーボードにカスタマイズ。 正直な話、Windowsでよくね?って感じではありますが、憧…

プログラミングする上で見返すサイトまとめ

プログラミングをする上で、コードの指針を示してくれるサイトがいくつかありますので紹介します。 いいサイトがあればコメントしてください。 プログラマが知るべき97のこと http://oxynotes.com/?p=8679 ソースコードを汚くするには? - 覚えたら書く 関数…

RangeとCellの仕組みと注意点, オブジェクトの宣言【VBA】

RangeとCellsは想像以上に奥が深い Range Cells 他のシートのセルを選択するとき そもそも、オブジェクトの指定について 変数の定義でSetを使用するとき RangeとCellsは想像以上に奥が深い 普段、Excelを使うときに範囲選択って頻繁に使用しますよね。まあ、…

兵は拙速を尊ぶ

お久しぶりです。前回の投稿が13日前。確か学士審査の現実逃避で書いた記事だったと思います。 今は卒論の現実逃避です。嫌なことからは逃げがち。 研究発表まであと2日、卒論提出まであと4日 うちの学校は学士審査会、研究発表会、卒論提出の三段構えで卒業…

開発メモ。

卒論の気晴らしに、RietRunを使って秀丸エディタで出来ることを全て補間したくなった。特にDysnomiaを使って最大エントロピー法の計算をRietRunで手軽に実行できればいいと思う。 そこで秀丸エディタとRIETANを連携した際に使われる秀丸マクロの中味を調べ、…