韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

東京フィル定期演奏会@サントリーホール

さるクリスマス。来(きた)る年末年始。 今年を振り返り締めくくる記事が散見されますが、当ブログは年末年始でも通常運転です。 東京フィルハーモニー交響楽団の定期公演会 東京に来たついでに、日本が誇る交響楽団。東京フィルハーモニーの定期演奏会を観…

プレアデス星団, M45

どうも。クリスマスも去り、いよいよ大晦日目前であります。 もういくつ寝るとお正月?なんて悠長なことは言ってられませんな。 しかし、このクリスマスから年末にかけての静けさが好きな人は多いのではないでしょうか。 少し浮かれたイベントが終わり、年始…

カラーマップ付きの散布図を作成するマクロを作った。

どうも。年末にかけて清く正しい生活を、と思い「絶対12時に寝て朝7時には起きる」をそこそこ守っていましたが、やってしまいました。 今は丑三つ時。幽霊なんかより自堕落な自分が、恐ろしい。 Scatter3Dplot 使い方 カラースケールの導入 アドインの導入の…

RietRunの開発状況

はじめに RietRun 2.3 1. アイコン表示 2. Logフォルダ, ファイル(**.lst, **.ins)の生成に対応 3. **.insファイルのコピペ機能の搭載. 4. Setting画面の大幅な変更. 5. Gmailへの通知機能. エラー内容の表示. 6. 計算の発散やエラー時にエラーの内容を表示…

「君の名は。」RADWIMPS, 東京フィルコンサートに参戦!!

どうも。お久しぶりです。先月は学会発表等があり、ブログの更新が疎かになっていました。というか、先月は1回しか更新していません。これには自分でも驚きです。 もう、いっそのこと月刊WebMagazine韜晦とでも題した方が聞えがいいのではないでしょうか。 …

【VBA】シート名が重複したら連番になるワークシートの新規作成

VBAを設計していると、ワークシートを新規作成させたくなることは多々あります。 当然、ワークシートを新規作成した際に名前が重複しているとエラーを引き起こしてしまいます。これはExcelの仕様上の問題です*1。だからと言いて、わざわざワークシート名が被…