韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

Mac版 PowerPointで新規作成画面に個人用テンプレートを作成する方法

PowerPointで新しいスライドを作成する際に、簡単にテンプレートを使い回す方法を偶然見つけたので紹介します。

これまでは新規作成時に毎回16:9から4:3に変更したり、スライドマスターを適用していましたが、流石に面倒ですよね。。。

  • この記事ではPowerPoint 2016 for Macについて解説を行います。

個人用テンプレートの作り方

まずは適用するためのテンプレートファイルを作成します。

通常通りPowerpointを新規作成してスライドマスタースライドサイズなど好きなレイアウトを適用します。

そして保存をするのですが、ここで下の写真のように、PowerPointテンプレートを選択し保存します。

PowerPointテンプレート(.potx)を選択
PowerPointテンプレート(.potx)を選択

テンプレートを新規作成画面に登録する

PowerPointを起動すると下の写真のような画面になると思います。

PowerPointの新規作成画面
PowerPointの新規作成画面

ここに先ほど登録したテンプレートを登録し、簡単にアクセスできるようにしたいと思います。

先ほど作成したテンプレートファイルを、Officeのユーザーコンテンツフォルダの中にあるテンプレートフォルダに入れることで登録することができます。 このフォルダは以下の場所にあります。

/Users/<ユーザー名>/ライブラリ/Group Containers/UBF8T346G9.Office/ユーザー コンテンツ/テンプレート

そこにテンプレートファイルを移動してあげると、新規作成画面が下の画像のように変わります。

個人用のタブが出現
個人用のタブが出現

これで個人用のタブをクリックすることで簡単に好みのテンプレートを使いまわせるようになりました!!