韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

Plotlyのグラフ描画デモ 【plotly demo】

Plotlyのデモをいくつか用意しました。
グラフ上での操作方法についても軽く触れているので参考にしてください。
スマホだと表示がうまくいっていないかも知れません。
plotlyが悪いのではなく僕が適当にレイアウトしたから。。。

二次元プロット

二次元プロットの公式デモはこちら。
plot.ly

二次元プロットの操作方法

操作 やり方
視点移動 右上の十字矢印を押してマウスを使う。
拡大 範囲選択して拡大, 任意軸のみ拡大する時は
ドラックを拡大軸に対して水平に行う。
縮小 グラフ上でダブルクリック
軸の移動 軸上でクリックしながらマウスを移動。
軸の端では軸の拡大縮小も可能
グラフの表示・非表示 表示・非表示にしたい反例をクリック
最初の表示に戻す 右上の家マークをクリック

普通の折れ線グラフ

下のスライドバーで自由に横軸の範囲を変更できたりもする(オプション設定)。
表示されている文字は全て注釈で、良い感じに配置することも簡単にできる。※凡例とは違います。

棒グラフ

右横に表示されているのが凡例。 凡例をクリックすると表示・非表示を変更できる。非表示にすると自動で軸を変更してくれる。

エラーバーの表示

グラフ in グラフも可能(グラブの中にグラフを表示させる)

おしゃれなグラフ

<出展: HOW MUCH DOES ONE LEGO PIECE COST? by WIRED>
How Much Does One Lego Piece Cost? | WIRED

シリコンのバンド構造の計算結果

VASPで計算した結果になります。
軸ラベルはLatexで表記しています。

三次元プロット

3Dプロットの公式デモはこちら。
plot.ly

3Dプロットの操作方法

操作 やり方
視点移動 グラフ上でクリックしてマウスを動かす
拡大縮小 マウスホイールを使う。
グラフの回転 2本指で左右に動かす(トラックパッド)。
最初の表示に戻す 右上の家マークをクリック

メビウスの輪, 多面体表示

折れ線グラフの3Dプロット

こんなレイアウトもボタン一つで出来ちゃうレイアウトのプリセットも用意されている。

脳のCTスキャン

Playボタンを押すことでパラパラ漫画のように再生できるようになります。

なんか綺麗な等密度面

面心立方構造のフェルミ面みたいですね。

地図の表示なんかもOK

アニメーション

材料系の人は歓喜の三元系プロット

各メニューバーの意味

あとで追加します。