韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

IntelliJのIDEをPleiadesを使って日本語化する方法

intelliJIDEを日本語化しようとして早速はまったので解決法を。
Pleiadesは実行時にバイコードを動的に変換することで翻訳を実現している技術だそうな。
しかし、Pleiadesのサイトにある通りにやってみるとIntelliJが起動しなくなってしまった。

しかないので調べまくった結果、何故か日本語化できた。

Pleiadesを使った日本語化の仕方は

だそうな。
これは実際には、C:/Users/(ユーザ名)/.{product_version}/config以下にjp.sourceforge.mergedoc.pleiadesフォルダを突っ込み、
~\config\idea64.exe.vmoptionsの最後に以下の文を追加しているのと同じなようだ。
-Xverify:none
-javaagent:(構成ディレクトリのフルパス)/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

しかしながらうまく行かない。
いろいろ調べたらこのサイトに行きついた。
Intellij IDEAを日本語化してみた - 人生dat落ち
これを参考にすると以下が必要らしい。
GitHub - yuuna/IDEA_resources_jp: IntelliJ IDEA の日本語化リソースです。
この日本語化リソースを使ったら日本語化できた。

しかし、ここで問題(問題でもないけど)が。。。
それはこのリソースはPleiadesと連携していないのでは…。試しにPleiadesを削除してみたが、問題なく日本語かされていた。

結局のところ、IntelliJの日本語化には以下をダウンロードし、
GitHub - yuuna/IDEA_resources_jp: IntelliJ IDEA の日本語化リソースです。
resources_jp.jarファイルをintelliJのlibフォルダの中に突っ込むだけで日本語化は完了するようで。
おわり。