韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

バラ星雲とコーン星雲

f:id:tanisuke_str:20181210130320j:plain
バラ星雲とコーン星雲

Photoshopを導入後初の天体写真

先日、僕もついにPhotoshopを導入する運びとなりました。
運びとなりました。と仰々しく書いていますが、ただ年間1万円近くの利用料金を払ってPhotoshopをインストールしただけですけどね。
それにしても、買い切り型よりもサブスクリプション型の方がなんとなく購入するまで構えてしまいがちです。

さて、Photoshopを導入したのはいいものの、ここ最近観測に行けていません。
不憫に思ったのか、Photoshop練習用にと師匠が撮影データを送ってきてくれました。
対称星はバラ星雲とコーン星雲です。また、見難いですがカタツムリ星雲も写っています。

色々と書きたいこともありますが、あまり時間がないので今日は成果報告として画像を上げるだけにします。
なんの面白みもない記事ですみません。
Photoshopでの画像処理法についてはまたいつかあげようと思います。