韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

Mixhostのサーバー障害で記事が消えた時の対処法

事の発端

先日からレンタルサーバーのMixhostにてサーバー障害が発生していたようです。

Mixhostのサーバーは復旧したようですが、サーバーのデータが1週間前に巻き戻しされブログなどの記事も消されてしまったようです。
これによって今朝からTwitterではプチ騒動になっている模様。

僕自身、このサーバーを使っていないのであまり詳しくは把握していませんが、これの対処法について書きたいと思います。

問題と対処法

  • 問題
    Mixhostデータベースのデータが1週間程度前の状態に戻された。
    その結果、12月1日から12月9日までのブログ記事等は消滅。

  • 対処法
    サーバーから記事が消えてしまっても、Googleによってクロールされていればキャッシュが作成されているはず。 このキャッシュデータにアクセスして削除された記事を復旧する。 support.google.com

以上となります。

具体的な方法

※ 僕はMixhostを使っていないので画像などははてなブログになっています。

  1. まず自分のWebサイトをGoogleで検索します。

  2. 写真矢印の部分をクリックするとキャッシュと表示されるのでそこをクリック。

    f:id:tanisuke_str:20181210123836j:plain:w600
    矢印の部分をクリックすると「キャッシュ」と表示される

  3. すると削除以前のブログページを開くことができますので、削除された記事のタイトルをコピーしておきます。
    f:id:tanisuke_str:20181210124657j:plain:w600

  4. コピーしたブログタイトルをGoogleで再び検索します。
    2番と同様に検索結果からキャッシュページを表示します。

これで削除されたページが見れるようになるはずです。
記事が削除されても、キャッシュから復旧できればあとはコピペするなりして元に戻せるのではないかと思います。