韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

オリオン座の馬頭星雲と燃える木

f:id:tanisuke_str:20190109124629j:plain
オリオン座に位置する馬頭星雲と燃える木

Photo Data

  • Camera : Canon 60Da
  • Takahashi ε200 on Takahashi NJP
  • Auto Guider : M gen
  • ISO1600, Light : 360 sec × 10枚= 1 h
  • master flat frame × 1 (以前作成したもの)

明けましておめでとうございます。
細々ですが今年もこのブログを続けていきたいと思います。
最近では弊ブログも月間3000PVを超えるようになりました。
昨年の9月頃から徐々にPVも伸びてきているので今年は1万PVを狙っていきたいですね。
ということで今年もよろしくよろしくお願いします。

新年早々新月が重なっており、予定していた撮り初めに行ってきました。

出発前の予報では結構絶望的だと思っていたのですが、いつも一緒にいく先輩は「大丈夫深夜には晴れる」と言って黙々と用意を進めています。 どうやら現地では強風も吹いていたようで色々と不安が募りますが、僕も黙って車に機材を詰め込み南三陸は神割崎に向かいます。

現地に到着してみると、そこまで風も強くなく晴れていたのでこりゃしめたぞ。なんて撮影機材をセットしていたのも束の間、いつの間にか空は雲に覆われていました。
結局、やってらんねえよと先輩とお湯を沸かし始めいつものようにカップラーメンを食べました。

深夜過ぎ、予報通り北の厚い雲が抜けると雲はほとんどなくなりました。 やっぱり先人の知恵はちゃんと聞くべきですね。