韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

春季限定、北海道はいいところだなあ

昨日記事書きながら寝落ちしていた。写真多めです。

f:id:tanisuke_str:20171014133929j:plain
人生初のフェリー。自分は楽しくて頻繁にデッキに上がっていたが、人は殆どいなかった。
Minolta XE, Rokkor50mm f1.4

大学院入試に向けて、研究室訪問

2017年春。

私の地元にも漸く春の兆しが訪れ、雪もすっかり解けたこの頃。
私の心はどうも穏やかではありません。
それもそのはず、進学を決めた私は大学院の志望研究室を見定めなくてはならない時期でありました。
取りあえず、自分の興味の持った研究分野で国内トップを走る研究室に行こうかな。という適当さ。
普段から特に何も考えていない私は、阿保の子なのです。

シンプルかつ大胆な考慮の末、東北大学北海道大学の研究室に的を絞っておりました。
ていうか候補を2個以上にするのは面倒だった。

研究室を決めるにあたって、実際に研究室に訪問し教授とお話ししたり研究室の雰囲気を伺っておきたいものです。

ということで、僕は初めて北海道という地を踏むに至りました。
研究室訪問に関することは皆様の関心にはないと思うので、全力で割愛。

初めて北海道を訪れたのであれば、全身全霊を持って堪能するしかありません。
学生という身分でお金もないので高が知れていますが。

北海道大学は札幌、札幌駅の真ん前に威風堂々と鎮座しております。さすがは旧帝大
研究室訪問に託けて北海道を堪能する為に、友人Aを呼び出し観光案内をさせます。

北海道1日目。
そこでまず訪れたのは【みゆきちゃん食堂】であります。時間にしてお昼。

f:id:tanisuke_str:20171013232047j:plain
これで1000円だから驚き。
このデカい海鮮丼を食します。たったの1000円でこの海鮮丼が食べれるのだから北海道は心まで広いのか。
このみゆきちゃん食堂はかつて、ランチを食べると洩れなく毛ガニ食べ放題が付いていたそうです。恐ろしい。
ちなみにこの写真はネットの拾い物です。食べるとき写真撮ってないもので。

そして夕方、友人のおすすめのラーメン「北海道らーめん奥原流 久楽 本店」を訪れます。
そこで注文したのは【赤みそラーメン】

f:id:tanisuke_str:20171013234512p:plain
写真を撮っていないので案の定ネットからの拾い物
ラーメン屋に来たにも関わらず、どうしても同窓時代の話に盛り上がってしまった僕らは、3時間も居座ってしまいました。

北海道2日目、観光案内は北大に進学した中学時代のマドンナに切り替わります。
北海道の定番、時計台に案内してもらいます。
流石は三大がっかり名所。期待外れもいいところ。時計台を挟むようにビルが建っているので時計台がしょぼくなります。
まあ、でも女の子と行くとそれだけで楽しいものです。


彼女に紹介してもらったのは【ピカンティ】なるスープカレーのお店です。

f:id:tanisuke_str:20171014130507j:plain
これまたネットの拾い物。自分で撮影しないあたり、ブロガーとしての資質が問われそう。
美味しかったですね。感想はこれだけです。

迎えた北海道3日目。
札幌はスープカレーが人気らしく、どうせなら色々行ってみたい。
彼女に連れていかれたのは、【心】なるスープカレーのお店。

またスープカレーかよと思いますが、僕もスープカレーを食べたかったので良かったです。
しかし案の定写真を撮っていないので最早割愛します。

【羊ケ丘展望ビール園】にも行ってみたかったけど、朝が遅かったので時間がありません。残念。
夕方。友人とは別れてフェリーにて帰路につきます。。。

やべえ、フェリー楽しい。

北海道旅行は初っ端から友人と一緒に行動していた為、一人になるとかすかな淋しさがこみ上げます。

しかし、今から乗るフェリー。人生初であります。
これはワクワクが止まらないぜ。センチメンタル?そんなもん知らん。

フェリーにいざ乗り込み、客室へ荷物を置きに行きます。
僕の客室は、客室ヒエラルキーブービー賞。カプセルホテルの様な客室です。
こんなところに籠っているのも勿体無いので、早々と船内散策に出かけます。

f:id:tanisuke_str:20171014135619j:plain
大広間。階段を上がると展望デッキに出れる。

みんな大広間でくつろいでいます。大型のBSテレビもあり、野球かサッカーの観戦で結構盛り上がっていました。
夕食を終えると、コンサートや映画の上映があり、長い船旅でも飽きることはなさそうです。

僕は大広間の椅子に座って朝まで『レナードの朝』を読んでいました。駄洒落かな?

朝、薄明時でありますが、漸く港に付くころです。港に近づくにつれて、ウミネコがやってきたりします。

f:id:tanisuke_str:20171014140548j:plain
ウミネコの整列
Minolta XE, Rokkor50mm f1.4
f:id:tanisuke_str:20171014141101j:plain
ウミネコ可愛い。近づいても動じないのは可愛くない。
Minolta XE, Rokkor50mm f1.4
そして港が見えてきます。もうすぐ旅の終わりです。

春季限定、北海道はいいところだなあ

研究室訪問と題して北海道プチ旅行となりました。
ご飯はおいしいし、車窓から眺める景色は広大で一面が真っ白な雪景色。この雪ももうすぐで融けてしまうのだろう。春の北海道は僕の地元とさほど気温も変わりなく、快適ではありませんか。
札幌の観光名所は殆ど回っていないのでまだまだいいところは発掘できそうです。
寒さも厳しくなく、一面の雪景色。北海道ならではの自然を楽しめるのも春季限定なのかな。

f:id:tanisuke_str:20171014143408j:plain
一目500以上はありそうなコンテナたち。

おしまい。

追伸-大学院に合格しました

北海道大学の研究室訪問で教授に、ここの研究室に行きたいんだ!!と熱く語ったくせに、この度他大学の大学院に進学することになりましたとさ。
合格発表が9月下旬に合ったのだけれども、ズッコケ合格顛末記はまたいつか書きます。