韜晦日記

韜晦日記

Rietveldよりもプログラミングメインになりつつある

Rietveld解析初心者による備忘録とつぶやき

RIETAN-FPの準備

2018.5/19更新

ダウンロード

RIETANを使用するに当たって私が使用しているソフトウェアは

  • RIETAN-FP
  • VESTA
  • Notepad++

です。解析にはテキストエディタ秀丸エディタが推奨されているようですが、秀丸エディタは有料です。
ただし、

  • 学生の方で金銭的に難儀している方
  • 学校内に設置されているパソコンで学生が利用する場合

は無料で使用できるようです。
申請がめんどうだし、私はNotepad++を使用します。
Notepad++でもマクロは使用できますので、特に不便に思ったことは有りません(2017/08/18現在)。また秀丸とRIETAN-FPとの連携ではしおりのクリックにより先頭文字が半角感嘆符 "!" の注釈行にジャンプという機能があり編集を非常に楽にしてくれます。この機能はNotepad++のプラグインであるFunction Listを用いれば正規表現で対応可能です。
また、Notepad++は多数の言語をサポートしています。今後頻繁に見ることになる.insファイルの中身はFortranの文法に準拠しており、Notepad++は自動的にシンタックスハイライトしてくれるので、見やすくなります。
ということでNotepad++でも問題ないような気がします。

まず始めにこれらをダウンロードしましょう。

RIETAN-FPのダウンロード, インストール

RIETAN-FPはRIETAN-FP・VENUS システム配布ファイルでダウンロードすることができます。
サイトの指示に従い、documents.zip, RIETANの配布ファイル(.zip)をダウンロードしてください。
各ファイルを解凍してReadme_Win.pdf, Readme_Mac.pdfの指示に従いインストールを実行します。

ダウンロードしたフォルダはC:\Program Files以下に移動しましょう。32bit版でしたらC:\Program Files (x86)に移動してください。
現在は64bit版しか実行できないので必然的に前者を選ばざるを得ないのですが。
研究室には32bit版しかPCがないということもあり得ますので、32bit版は復活してほしいです…。

移動が完了したら、Install RIETAN VENUS.batがファイル内に梱包されているので、右クリック>管理者として実行で実行で実行してください。
コンソール画面(コマンドプロンプト)が開きインストール開始します。インストール終了後に何かキーを押すように要求されます。キーを押すとコンソール画面は閉じ、インストールは完了しました。これで終わりです。

VESTAのダウンロードとインストール

VESTAはDownload - VESTAからダウンロードします。
zipファイルをダウンロードし、解凍すればすぐに使えるようになります。VESTAはRIETANのファイルがある階層と同じ場所に移動しましょう。
先ほどの例だとC:\Program Files以下です。

また、デスクトップにショートカットを作っておくと便利です。

Notepad++のインストール

ダウンロードはnotepad-plus-plus.orgで行います。
面倒なので詳しい説明は、他のサイトに託します。
programming-study.com
techacademy.jp


取り敢えず今回は以上です。